MENU SEARCH
CLOSE
  • お役立ち情報

2019.01.29

マタニティフォトって?

MM

MM

マタニティフォトって?

マタニティフォトってどういうもの?

マタニティフォトとは、お腹が大きくなった妊婦姿を記録として写真に残すことを、

マタニティフォトと呼びます。

海外では広く浸透しており日本でも人気が高まっています。

生まれてくる赤ちゃんとの初めての家族写真とも言えますね!

海外のセレブから発祥し、日本でも芸能人が次々とマタニティフォトを公開したことで、

じわじわと浸透してきました。海外ではマタニティフォトを専門に撮影するフォトグラファーも多く、

セルフで撮影する文化も日本以上に根付いています。

もともと日本では、妊娠中の大きなお腹はなるべく隠すものという文化がありましたが、

ここ数年で、女性特有のマタニティ期間を神聖かつ美しいことと捉えるようになりました。

そんな貴重な時期をしっかりと残したい、という声が高まってきたことも

マタニティフォトが普及してきた背景とも言われています。

また、SNSなどに写真を投稿して簡単にシェアできるようになった時代の流れもあるでしょう。

「幸せな瞬間をカタチに残すマタニティフォト」

人は入学式、成人式、結婚…など、人生の節目に記念写真を撮影します。

しかし「妊娠」という節目に記念写真を残すという考えは、

かつての日本ではあまり一般的ではありませんでした。

ゆったりとした衣服で身を包み、大きなお腹を隠す風潮があったのです。

しかし、妊娠期は一生のうちのごく限られた時間。

そして、最も幸せな日々といっても過言ではありません。

そんな幸せな瞬間をカタチに残しておけるのが、マタニティフォトの魅力なんです!

「マタニティフォトの目的」

マタニティフォトを撮影する目的は、人によって様々ですが、

「子どもが大きくなったときに、写真を見せてあげたい…」

といった理由で撮影される妊婦さんが多くいらっしゃいます。

また、マタニティライフの記録という目的で、妊娠から出産までの経過を撮影する

妊婦さんもいらっしゃいます。

「自分のマタニティ姿を残すことができてよかった」

「出産への不安がなくなった」

「出産後も、この写真を見て大変なときでも頑張れそうです」

 

など、そういった感想もたくさんあります。

マタニティフォトには、妊婦さんの赤ちゃんに対する深い愛情が刻まれるようです。

ご自身にとっての思い出になることはもちろん、ご家族やご両親、生まれてくる赤ちゃんにとっても、かけがえのない宝物に。。。