MENU SEARCH
CLOSE
  • お役立ち情報

2019.10.24

バリ島の通貨・ルピアについて

hati-hati

hati-hati

バリ島の通貨・ルピアについて

Selamat siang! こんにちは!
(スラマッ スィアン)

本日は、バリ島の通貨、ルピア(Rp)についてご紹介したいと思います。

旅行に行って、その国の通貨について理解していないと損をしてる場合も・・・!

しっかりココで覚えて有意義なバリ島旅行にしましょう♪

簡単な通貨換算方法

まず、ルピアは桁数がビックリするほど多いのです!

桁が多いと間違いやすいですが、落ち着いて計算すれば問題ありません。

ルピアから円への簡単な換算方法があるんです!

ルピア額から0を3つとって8をかけると日本円に近い額になります。

———————————————————————————————————-

例)①10000ルピア→10×8=80円(正確には約77円)

②400000ルピア→400×8=3200(正確には約3,105円)

③9000000ルピア→9000×8=72000(正確には約69,881円)

———————————————————————————————————-

※2019年10月24日現在のレートにて (1ルピア 0.0078円)

その当時のレートで変動しますので、事前に確認しておきましょう!

 

価格表記について

買い物や飲食店などにいくと様々な価格表記があります。

覚えておくととても便利だと思いますので2通りご紹介致します。

 

①値段表示に記載されている「K」

金額の横に「K」と記載されている事があります。その「K」の意味は、「キロ」です。

値段の後ろにKと記載してあったら、0を3つ足しましょう!

例)30K→30,000ルピア 400K→400,000ルピア

たまに、「K」ではなく、「R」(Ribu)と記載してあるお店もありますが、

そちらは「千」という意味で同じなので、そちらも後ろに0を3つ足しましょう。

 

②「PRICE PER THOUSAND IDR」

メニュー表の上記にこのような文が記載してある場合もあります。

この意味は「値段はルピア価格です、表示してある数字に0を3つたしてください」という意味ですので

こちらも、記載してある数字に0を3つ足せば問題ありません。

例)BINTANG Small 28 → BINTANG Small 28,000 Rp

表記方法が違っても、焦らずゆっくり確認しましょう!

 

税金とサービス料について

ホテルの「Addional tax & service charge」と記載してある場合は

基本宿泊代金以外に、税金(10%)とサービス料(11%)が含まれます という意味です。

ちなみにレストランでは、11%のサービス料が加算される場合もあります。

覚えておくと、会計時に焦る心配もないですよ♪

 

クレジットカードでのお支払い

上記のような計算方法があったとしても正確じゃないし、

通貨に慣れないしめんどくさいなあ・・・。そんな風に感じる方もいらっしゃるかと思います。

そんな時は、クレジットカードでお支払いするのも1つの方法ですね。

バリ島では主にVISA/MASTERが使えるそうです。

JCBは使えないお店もあるようなのでバリ島でクレジットカードを使う場合はVISAかMasterがおススメです。

尚、クレジットカードを利用すると手数料が発生します。

日本ではお店側が負担するところが多いですが、バリはお客様負担のお店がほとんどです。

日本と異なる部分があるのでクレジットカードご利用の際は要注意です。

チップ制度

日本では馴染みの無いチップ文化ですが、欧米などでは常識的に捉える国もありますね。

バリ島は、スパが上手だった、重い荷物をもってくれたなど、サービスが良かった際に

お礼の気持ちとしてチップを渡すととても喜んでくれます♪

チップの相場を大体ではありますが、まとめてみました。

———————————————————————————————————-

☆タクシー Rp 5,000~10,000

☆ホテル Rp 10,00 ~50,000(泊まるホテルによって)

☆スパ・マッサージ Rp 20,000~50,000(受けたコースの料金に応じて)

☆レストラン・カフェ  税金とサービス料込みの場所がほとんどですので、チップを払う必要はないですが気持ちとして渡したい場合、会計の5-10%が無難です。

———————————————————————————————————-

あくまでも感謝の気持ちが大切です。是非、ご参考までに・・・!

 

今回はお金についてご紹介しました。

文化が違う分、日本では考えられないような事もたくさんあると思いますが

それも海外旅行での楽しみの1つですね♪

少しでも皆様のお役にたてましたら幸いでございます。

素敵なバリ旅行になりますように!

バリ島って素敵♡

おふたりにとってBALI島を大切な場所に♡

自然豊かなバリ島で、一生の思い出になる結婚式やフォトウエディングをお手伝い致します。

ミッシェルリゾートウエディングBALI

※お得なプランもご用意しております。

日本でバリ島気分を満喫したい時は・・・・

アジアンオールドバザール那須

アジアンオールドバザール伊豆

〜MEMORIES OF LIFE〜

メディアサイト「MOL」を運営している株式会社鈴屋
みなさんが人生の節目の瞬間をより素敵に彩り、より幸せを実感でききますよう応援しています。