MENU SEARCH
CLOSE
  • 文化情報

2019.02.25

会食会ってどうやるの?(準備編)

sachi

sachi

会食会ってどうやるの?(準備編)

結納のこと詳しくご説明させて頂きましたが、

結納と併せて【会食会】という言葉を耳にしますよね。

今日は、会食会についてです。

 

結納と顔合わせ会食会の違いからご紹介致します。

会食会とは、結納がさらに省略され儀式的な部分は省いて

両家の親睦を深めることを大きな目的としたものを言います。

 

両家の希望や意見を聞き会食会にするのか、

結納を行うのかをきちんと決めてすすめるのが大切です!!!

あとから、本当は結納をきちんとしたかったと言われてしまっても

取り返しがつきませんので、両家の意向をきちんと確認しましょう。

 

どちらを行うか決まったら

→結納について意味から準備・当日まで詳しくご案内しております。

結納を行うおふたり参考にご覧ください♡

 

ここからは、会食会をご希望のおふたりへ

会食会についてご紹介いたします。

会場・料理などの内容決める

開催場所は、男性側が女性側に出向くのが一般的です。

(最近では、両家の負担が少ないように中間地点で行うことも有りますので、

みんなの負担が一番少ない方法をとりましょう。)

会場選びは、個室を選びましょう。

料亭やホテル・結婚式場などお祝いの席になれているところを選ぶのがおすすめ。

※その他、料金分担の方法や当日両家両親に渡すお土産など事前に準備しておきましょう!

併せて当日おもてなしする料理などの予約を進めましょう。

料理の予算は、ひとり1万~1万5千円が目安です。

※準備は大変と感じるときは、顔合わせ会食プランがある会場を選ぶなど

プロにお任せするのもおすすめです!

 

結納のように細かい準備はありませんが、

両家の両親が初めて顔を合わせる場です。

和やかに会を進められるよう共通の話題や、ふたりが確認したい事など

前もって考えておくと良いですね。

「おすすめの話題」もご紹介します。

・現在の結婚準備の状況について
・趣味
・二人が小さいころのエピソード
・出身地の話など

両親が気になっていること、お互いに人柄が分かるようなお話で

素敵な時間をお過ごしください。

 

また気になるのは当日どんな服装が良いのかも

ご紹介いたします。

 

おふたりは、

当日女性は上品なワンピースやスーツが一般的です。
スカートの丈はひざ丈かひざ下丈、

露出の少ないデザインを選ぶと清楚なイメージに。

(おめでたい席なので、柔らかくて明るい色がぴったりです。)

男性はブラックスーツか、紺色など濃い色で無地のダークスーツが一般的です。

 

両親の服装に関しても、

顔合わせ会食の主役はふたりであるとの考えから

ふたり以外の参加者は、ふたりより格上の服装や、派手な服装にならないように気をつけましょう。

父親はブラックフォーマル(黒いスーツに白いネクタイ)かダークスーツ

母親は結婚する女性に合わせて、

落ち着いた上品なワンピースやスーツが一般的です。

 

また、結納同様に着物をきるかたも最近は増えています。

せっかくの両家顔合わせの場所です。

着物を着て華やかに彩るのもおすすめです。

 

 

那須高原ミッシェルガーデンコート

伊豆高原ミッシェルガーデンコートでも

会食会をご案内しております。

初めてのことで、準備など分からないことも有るかと思いますが、

経験豊富なスタッフがお手伝いいたしますので

ご相談下さい。

 

〜MEMORIES OF LIFE〜

メディアサイト「MOL」を運営している株式会社鈴屋
みなさんが人生の節目の瞬間をより素敵に彩り、より幸せを実感でききますよう応援しています。