MENU SEARCH
CLOSE
  • お役立ち情報

2019.06.11

ブライダルフェアに行く前に!準備しておきたい5つのこと

sachi

sachi

ブライダルフェアに行く前に!準備しておきたい5つのこと

初めてのブライダルフェア

チャペルやパーティルームってどんな感じかな?

試食はおいしいかな?

ドレスも見てみたいな!

案内してくれるのはどんな人だろう?など、

ウキウキ♪ワクワクですよね。

ブライダルフェアは、実際に気になる会場の雰囲気を体験出来る

素敵なイベントです。

ぜひ、そんなブライダルフェアをより

有意義な時間になるように事前にふたりで準備しておくといい

5つのことをご紹介します♡

その5つはこちらです。

 

1 ふたりの要望や優先順位付け

2 希望の挙式時期

3 ゲスト人数

4 予算

5 家族の意見を聞いておく

 

さらに詳しくご紹介します!

1 ふたりの要望出し、優先順位付け
まずは主役であるおふたりが、結婚式において何を重要視しているのか?の要望をお互いに出し、

そして優先順位付けをしましょう。

実際にフェアでは、ふたりの希望の結婚式を叶えるためにプランナーさんよりさまざまな質問をされます。

見学を始めてから、意見が食い違ってしまうのは・・・・NGですよね。

 

例えば以下の項目の内容について話をしておくといいでしょう。

  • 結婚式で一番こだわりたいもの(料理、演出、チャペルの雰囲気、衣装…)
  • どんな雰囲気の結婚式にしたいのか(カジュアル、アットホーム、ゴージャス…)
  • やりたい演出、やりたくない演出(余興、ケーキカット、ブーケトス…)
  • 挙式のスタイル(教会式、神前式、人前式、フォトウエディング、パーティ…)

ふたりでのもっと話が出来る!というおふたりは、

どんな結婚式にしたいかな?

ふたりの希望としている結婚式の【テーマ】を話ておくのもおすすめです。

結婚式のテーマって?そんなおふたりには、

こちらのブログも参考にしてみてください。

今、人気のテーマウエディングって?

2 希望の挙式時期
ブライダルフェアでは、おふたりの希望の日程での空き状況や 料金やプランの説明をプランナーがしてくれます。

希望の時期が決まっていると、より具体的に料金のこと・予約状況のことなど 案内してくれます。

また、希望時期に合わせた素敵な結婚式の話が聞けますよ♡

具体的に日程を決めてから参加するのは難しい・・・・おふたりは

季節のイメージや、お仕事のスケジュールなど

プランナーさんからのさまざまな質問を答えていくと、

最適な日程を決めることも出来ますのでご安心ください♡

 

3 ゲストの数
現時点での、招待するゲストの数も想定しておきましょう。

結婚式場の各バンケットルームでは基本的に収容人数の上限が決まっています。

ゲストの人数がわからなければ、適切な大きさの会場なのか?の判断がつきません。

またバンケットを多く抱えるホテルや、結婚式場では 招待人数を元に案内する会場を決定しますので、

こちらはマストでプランナーに伝えるようにしましょう。

 

※後々「意外と招待客が増えて、今の会場だと入らない!」なんてことのないように、

少し余裕を持って見積もっておくのがおすすめです。

さらに、大人○人・子供○人まで詳しくわかると良いですね。

お子様の年齢などまでわかっていると、

結婚式当日出来るおすすめの演出なども案内してくれますよ!

 

4 予算
話し合いの中で、ぜひ検討して頂きたいのが予算のこと。

全く検討もつかないかもしれませんが、

ふたりの貯金や親からの援助、 ご祝儀の想定額などを加味すれば何となくのイメージはつくはず。

ブライダルフェアではほとんどの会場で、 見学の後に概算の見積もりを作ってくれます。

自分たちの予算内で収まりそうなのか?オーバーしそうなのか?の判断軸にするためにも、

事前に想定をしておきましょう。

 

具体的にふたりで話をしておかないと、

提示された金額を見てショックを受けてしまう方も・・・

楽しい時間が、最後の最後にテンションが下がって終わりとなってしまうのは

悲しいです。

ぜひ、憧れを叶える結婚式ですが予算のことは

きちんとシビアに話をしておきましょう!

 

家族の意見をきいておく
意外と忘れがちなのが、家族の意見。

「日程を決めた後に、両親からその日にちは日柄が悪いからダメだと言われた!」なんてトラブルになることも。

時期や日柄、挙式スタイルなど家族に明確な希望がある場合は、事前に確認をしておくと安心です。

両親にとっても、結婚式は大イベントです。

きちんと、相談や報告を行って

おふたりはもちろん、両家みんなにとっても素敵な思い出となる1日を過ごしましょう。

 

なかなか、両家で意見をまとめるのは大変・・・という時には

一緒にフェアに参加しちゃうのもおすすめですよ♡

 

喜んで参加してくれるはずです。

 

 

結婚式の準備を初めたばかりのおふたりからの

相談もOKです!

 

フェア前日、ふたりで楽しみながら5つのこと

しっかりお話してみてくださいね。

後は、当日ブライダルフェアを満喫してくださいね♡

 

 

〜MEMORIES OF LIFE〜

メディアサイト「MOL」を運営している株式会社鈴屋
みなさんが人生の節目の瞬間をより素敵に彩り、より幸せを実感でききますよう応援しています。