MENU SEARCH
CLOSE
  • お役立ち情報

2022.09.20

パパママ必見!みんなは【七五三】どうしてる?〜5歳編〜

やなぎ

やなぎ

パパママ必見!みんなは【七五三】どうしてる?〜5歳編〜

お子さんが今年七五三を迎えるという方や、そもそも七五三について良く分からないという方!

同じく七五三について良く知らないよ〜という私、やなぎが七五三について先輩ママであるMMさんに色々聞いてみました。

前の記事ではMMさんが3歳について書いていますので、今回は5歳編です。

それでは!一緒に学んでいきましょう!

 

そもそも七五三とは、子供の健やかな成長をお祝いする日本の伝統行事ですが、それについての詳しい内容はこちらの記事にまとめていますのでぜひ見てみてください!

また、七五三をやる年齢は現在だと「実年齢でも数え年でもどちらでも良い」という事が多いようです。こちらについても詳しい記事がありますので、ごらんください。

 

さて、上の記事にもありましたが、もともとは11月15日に神社へお参りする行事だったようですが、なぜ何ヶ月も前から準備が必要なの?という疑問が湧いてしまう七五三初心者。

その辺りも踏まえて先輩ママに聞いてみましょう!

やなぎなんで何ヶ月も前から準備が必要なんですか??

 

MM神社でご祈祷してもらうには事前に予約が必要になることもあります。どうしても11月15日周辺は混雑しますので、早めの予約がおすすめです。9月時点で予約が取れない!という場合もあるので、直前になって焦ることの無いようにしたいですね。 後はお参りの後に家族でお食事というご家庭も多いと思いますが、神社の周囲のお店も混雑することがあるのでそちらも予約しておいたほうが安心ですよ。

 

やなぎそんなに早く予約が取れなくなる地域もあるんですね〜 早め早めに準備しておいた方が安心ですね!

 

 

MM3歳の記事にもありますが、早めに撮影して秋にお参りするのがおすすめです。慣れない着物を長時間着続けるのは子供にとっても辛いもの。5歳の子だと飽きやすいのもあるので、撮影とお参りは別日にするのがおすすめですよ。お参り当日は草履を履くことになりますが、足が痛くなりやすいので履き慣れた運動靴やサンダルも持っていった方が良いですね!足が痛くなって子供の機嫌が悪くならないように、気をつけてあげましょう。

 

やなぎ確かに5歳で長時間着崩れしないようにするのは難しいかもしれませんね!いい写真を残すためにも、撮影とお参りは別の日にしておいたほうが良さそうですね〜。そのほか、心配だった事などありますか?

 

MM子供が着物を汚すのが心配でしたね。どうしても飲食で汚す可能性があるので、飲み物だったらストローを用意するか、パックのゼリー飲料などがおすすめです。口の中にぽいっと入れられる大きさのお菓子も用意しておくと良いと思いますよ。

 

 

やなぎそれなら着物を汚す心配が少なそうですね! 撮影のときの子供の機嫌が心配という声も良く聞くんですが、その辺りはどうでしたか?

 

MM男の子だと刀や銃など、普段持った事の無い格好良い小物で気分が乗ってくれる事が多いですね。また、フォトスタジオなら七五三撮影のプロもいますので心配しなくても大丈夫ですよ!

 

 

やなぎそうなんですね!確かに刀や銃を構えている姿は格好良く写真映えもしますね! そのほか男の子ならではの事などありましたか??

 

MM男の子はヘアセットがの心配が無い分、少し気が楽かもしれませんね。ただ、着物でお参りの時にはやんちゃしないか気がかりだったので、何か気晴らしができるグッズがあると良いですね。

 

やなぎなるほど!確かにヘアセットは髪の長さもそれほど心配いらないですね! 実際の七五三について少しイメージができた気がします!ありがとうございました!

 

いかがでしたか?七五三についての心配事がちょっとでも解消されていたら嬉しいです。

今回は事前準備が大切だという事が分かったので、ぜひ早めに準備を進めてくださいね!

ご協力いただいたMMさん、ありがとうございました!

 

この記事を読んでくださっている方も、まだ気になる点があったらお気軽に下記グループ店舗へお問い合わせくださいね!

七五三を家族みんなで楽しめるように、心配事は早めに解消しましょうね〜(*^^*)

【七五三撮影のできるフォトスタジオ】
 〜スズヤグループの七五三〜
 〜栃木県〜