MENU SEARCH
CLOSE
  • 文化情報

2019.04.29

第一回「社長さんに会いにいこう!」 
株式会社鈴屋 鈴木健一郎社長vol.1 

つきりん

つきりん

第一回「社長さんに会いにいこう!」 株式会社鈴屋 鈴木健一郎社長vol.1 

はじめまして!つきりんです。

私のテーマは「人との出会い」です。

記念すべき第一回は、MOLの運営会社でもある

株式会社鈴屋 代表取締役 鈴木健一郎社長のインタビューをお送りします。


つきりん

鈴木社長の「座右の銘」を教えて頂けますか?

 たくさんあるんですが
その中でもこの二つを大事にしていますね。
一つ目は「逃げず・ひるまず・あきらめず」。
どんなことにも常に平常心で前向きに取り組むことにしています。
そして、二つ目は「うれしい・楽しい・ありがたい」です。
私は毎日、自分の身体にも感謝し
そしてすべての事柄に感謝しながら楽しみながら日々を過ごしています。


つきりん
鈴木社長はたくさんの固く信じている「信条」をお持ちですが、
今現在大切だと思っている「信条」は何でしょうか?

 そうですね…。
積極心(せきぎょくしん)を貫く」ですね。
これはどんなことでも積極的に取り組むことで たくさんのヒントを得ることができ、
前に進むことができるんです。
そして何よりも自分を強くすることができる。
仕事以外でもプライベートでもすごく大切なことなんですよ。
もうひとつは「積小為大」です。
この言葉は私はとても好きでして二宮尊徳さんの言葉ですね。
小さなことをコツコツ積み重ねていくと、やがて大きな成果となる。
私は凡人のひとりです。
凡人だからこそ小さなことをコツコツ積み重ねていく…。
そしてやり続けていくことでやがて大きな力が生まれてくる。
会社組織もそうだと実感しています。

つきりん今まで鈴屋は様々な事業をされていますが、どのようなタイミングで事業を拡大してきたのですか?

 そうですね…。
何かを感じ、何かに気づく!
常にアンテナを張り、面白いこと、楽しいことはないか?驚かせることはないか?
そして良いタイミングで新たな事業のアイデアがでてくる。
そんな状態なのかもしれませんね…笑

つきりん良い情報がどんどん舞い込んでくるという感じなんでしょうか?

 そうですね…。
面白いくらいに、だんだんと全てがつながっていくような感覚で
自然と形がはっきり見えてきますね。(笑)

つきりん引き寄せられていくのでしょうか…。なんだか見えない力を感じますね。
そんな新しい事業をする時に何が一番大切だと考えていますか?

 見えない力はあるかもしれませんね(笑)
一番大切なこと、それは一言につきるんですよ。
「情熱」です!
夢を実現するには、「情熱」がなければ魂が入らないです。

つきりんなるほど…「仏作って魂入れず」ということわざもあるくらいですものね。
ところで、鈴木社長は現時点で何か夢を描いていますか?

 そうですね。
私の今の夢というかずっと描いている夢はですね…。
「素晴らしい家庭・素晴らしい会社・素晴らしい人生を築く」 ことなんです。

つきりんなるほど、その夢の実現のために様々な事業をされてきているんですね。

 そうなんです。 一番大切なことは「夢」なんです。 その「夢」が原動力となり、欲求欲望が大きなエネルギー「情熱」になり、 大きな「意志力」になっていくと私は思っています。

まだまだ鈴木社長のインタビューは続きます。
vol.2もお楽しみに。